• トップ
  • ブログ
  • ベビーフォトのトレンド『365日フォト』とは?撮り方やアイディアを紹介!

ベビーフォトのトレンド『365日フォト』とは?撮り方やアイディアを紹介!

生まれたばかりの愛らしい赤ちゃん。一日一日を大切に過ごしていても、時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。

そんな貴重な赤ちゃんの1年間を「1日1枚の写真」で記録する「365日フォト」が最近注目を集めています!

この記事では、365日フォトの撮り方やアイディアを紹介します。

赤ちゃんが生まれてから1歳まで、一日一枚写真を撮ろう!

赤ちゃんは毎日確実に成長していきます。昨日できなかったことが今日できるようになった…と思いきや、次の日には別のことができるようになったり!

毎日一緒に過ごすのが楽しい時期ですが、お世話で寝不足だったりすると、体調が万全じゃないため、ちょっとした変化を見逃してしまうことも。

そこで、毎日写真を撮って赤ちゃんの成長を記録しておけば、後から何度でも見返すことができるのです。育児がひと段落してから見返す赤ちゃんの時の写真のかわいさは…格別ですよ!

365日フォトを撮る際のアイディアをご紹介いたします!

ふとした瞬間を収めておこう

毎日写真を撮ると思うと身構えてしまい、何を撮ったら良いのかわからず悩んでしまう人もいらっしゃるかもしれませんね。

赤ちゃんの成長記録は家族が楽しめれば良いものです。難しく考えすぎず、ふとした瞬間を毎日収めてみましょう。

慣れるまでは、毎日寝起きに一枚撮影したり、とにかく写真を撮ることを習慣にしてみましょう。慣れてきたら、「可愛いなぁ…」と思った瞬間にカメラを構えてパパッと写真を撮れるようになってくるはずです。

お昼寝をしているときや笑顔を見せてくれた瞬間、家族と一緒にいるときなど、自然体の赤ちゃんを撮影すると、より一層かわいさが引き立つでしょう。

「初めて」の瞬間は貴重!

赤ちゃんの成長記録として残すために写真を撮るなら、「初めての瞬間」は欠かせません。

初めてのお座り、初めてのハイハイ、初めての離乳食など、「初めて」の瞬間は必ず写真に収めておきましょう!あまりに早い成長で、「あれ、いつ初めてお座りしたんだっけ?」と思った時も写真を見れば、すぐにパァーっとその日その瞬間の情景を思い起こせますよね!

手や足も定期的に撮影しておこう!

赤ちゃんの小さな手や足は是非写真に収めておきたいパーツです。こんなに小さい手が、どんどん成長していく様を写真に残しておくと、感慨深いものがありますよ!

自分の手と重ねて撮るのもオススメです。

マタニティフォトブックのインスタグラムはこちらから

1歳になったら撮り溜めた写真でフォトブックをつくろう!

1年間、365日フォトを撮り終えたら、1歳の誕生日を迎えた後に、撮り溜めた写真でフォトブックをつくりましょう。1年間の成長が詰まったフォトブックは、かけがえのない思い出になることでしょう。大きくなったお子さんに見せてあげたら、「こんなに大切にされていたんだ…」と、きっと喜んでくれますよ!

フォトプレートをチェック

パーフェクトフォトなら鮮やかに残せる

赤ちゃんの365日フォトでフォトブックを作るなら、『パーフェクトフォトブック』がオススメです。パーフェクトフォトブックは6色のインクを使ってプリントするので、滑らかで透明感のある赤ちゃんの肌ツヤをそっくりそのまま再現することが可能です。あのプニプニした可愛い手足の質感もしっかりと思い起こせるほど、繊細な血色も鮮やかにプリントいたします。

また、パーフェクトフォトブックはスマホの写真データを使って作成できるので、パソコンにデータをうつしたりと、面倒な作業は一切不要です!育児をしながらでも、片手間で作成できるでしょう。

好きなレイアウトでオシャレなフォトブックに

パーフェクトフォトブックは「自動配置機能」を使えば、アップロードした写真を自動で配置してくれるので、いちいち一枚ずつ自分で配置しなくてもオシャレなフォトブックが作れます。

せっかく作るならこだわって作りたい!そんな方は、パソコンからアドバンス編集機能を使って編集すれば、一から自由に作ることも可能です。編集中も我が子の可愛さに、つい手が止まってしまいそうですね!

自分好みのレイアウトで記念に残る365日フォトブックを作ってみてはいかがでしょうか?

「生まれてきてくれてありがとう!」そんな気持ちをフォトブックに込めて…

1年間の思い出を残す365日フォトブック。生まれてきてくれてありがとう!

「生まれてきてくれてありがとう!」

そんな気持ちを込めて制作して、いつか大きくなったお子さんと一緒に眺め、かけがえのない日々を懐かしみましょう。

365日フォトブックにおすすめのベビー用テンプレートはコチラからチェック!

ページのTOPへ戻る